大学概要【2025年度実施分】税?会計スペシャリスト養成プログラム

学部?部署共同

【法学部?経営学部?経済学部】税?会計スペシャリスト養成プログラム
実施責任者:前田 智彦、橋場 俊展、佐土井 有里

法学部?経営学部?経済学部に所属する学生で、税理士や公認会計士などの税?会計に関する専門職を志す者が、共通の目標に向かって自主的に学ぶためのプログラムです。自主的な学習の機会だけでなく、外部講師を招いての勉強会や会計事務所等の現場見学を行うことにより、将来の目標を明確にすることにより、学部?学年を越えた学びのコミュニティを創り広げます。

ACTIVITY

税理士法人見学会を実施しました

2025/07/03

6月21日(土)、小牧市にある「北斗中央税理士法人」(長谷川英輝代表)を法学部?経済学部の学生および法学研究科の大学院生合計17人が訪問し、見学会を開催しました。
はじめに会議室で全体の流れを説明していただき、その後、3グループに分かれて、3つの業務について説明していただきました。事業承継?税務顧問?MAS(Management Advisory Service=経営支援)というそれぞれの業務について、実例を踏まえつつ、現物に近い資料も提示ししていただきながら、説明していただきました。
少人数のグループ単位で説明していただいたこともあり、業務内容や仕事の進め方、資格試験に向けた勉強方法など、参加した学生からさまざまな質問をさせていただき、丁寧に回答していただきました。
同法人では、昨年に引き続いて見学会を開催していただきましたが、昨年よりもさらにブラッシュアップされた内容を提供していただきました。
参加した学生からは、「クライアントと同じ方向を向いて、親身に仕事をするということを学ぶことができた」「AIを活用して事務作業に割く時間を減らし、なるべくお客さんと向き合う時間を増やしていると聞き、税理士に対するイメージが大きく変わった」などといった感想が寄せられ、資格を目指すモチベーションを高める機会となりました。

実例を交えた事業承継業務の説明

パソコン画面で資料を提示しながらの税務顧問の説明

経営支援(MAS)のしくみの説明

質疑応答の様子

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ